2016年09月14日10万人のさぶ友紹介

さぶ友 No.18「切詰音楽教室の第5回音楽発表会」さん

「10万人のさぶ友キャンペーン」にご応募いただいたさぶ友さんをご紹介します。

img_sabutomo_no18_01

さぶ友 No.18「切詰音楽教室の第5回音楽発表会」さん

今回で5回目を迎えた、年に一度の音楽教室の発表会。
5か月間という時間をかけて、それぞれがこの発表の場で披露する曲に取り組んできました。今回はクラシックのみならず、子どもたちからの強い要望より、身近なポップスにもチャレンジしたり、3人で一緒に演奏する「6手連弾」にもチャレンジしました。 一人で演奏するソロとはまた違い、合わせることの大変さ、難しさを感じたようでした。連弾では、学年も、弾ける程度も異なるお友達と一緒に合わせなくてはいけないので、お互いがお互いの音を聴きあったり、一緒に曲作りをしていかないと出来上がらないので、そのあたりで悪戦苦闘していましたが、本番はなんとか息の合った演奏ができていたかと思いました。 今回、初めてペダルを使用したり、暗譜で取り組んだり、一人一人が1年ごとに大きく成長しているのが感じられました。
練習でいくらうまく弾けても、本番とは、練習と同じようにはいかないものです。それぞれに課題を残しながらも、精一杯取り組んだ姿に保護者の方から暖かい拍手をいただきました。一番小さいお子さんで小学1年生、一番大きなお子さんで中学生。それぞれが、この発表会に向けて取り組んできた課程に意味があったかなと、本番を終えて感じていました。 指導者にとっても、発表会が日々の集大成であり、一番嬉しい一日となります。
今回で五回目となったわが音楽教室ですが、この先6回7回と、回を重ねていくことが出来ればと思っています。
最後に、頑張ったご褒美として、そして支えていただいている保護者のみなさまに、500枚の金時サブレをプレゼントさせていただきました。 ご存じの方も、そうでない方もいらして、みなさんとても喜んでくださいました。
実は、私も初めていただいた一人でして・・・。
おいもの味がしっかりしていて、自然な甘さで、何枚でもいけてしまうような・・・。
とてもおいしくいただきました。
発表会の最後に素敵なプレゼントになりました。本当にありがとうございました。

金時のさぶ10万枚プレゼントキャンペーンの受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
今後とも『金時のさぶ』応援をよろしくお願いします。

めざせ、さぶ友10万人!<金時のさぶ10万枚プレゼント>
詳しくはこちら!